Bloody Mary - blog

Bloody Mary 別館

ソーラーチャージャー SE-135 の設置

停車時バッテリー充電

前回、バッテリー上がりで懲りた私は、予防措置をとることにした。月に数回程度しか運転しない車は、バッテリーの消耗が早くなる。どうにかして、充電してやらなければならない。しかし、いちいちバッテリーを取り外し、専用の充電器で充電するのも面倒だ。第一充電器も持ってない。なるべく楽をして充電させるには、ソーラーパネルを使った充電しかない。

というわけでソーラーチャージャー SE-135 を購入してみた。メーカー公表だと、好天時 1 日あたり約 8Wh のチャージが期待できる、らしい。


バッテリー容量

車検で交換されたのは BOCHE の HTS-55B19L というバッテリー。容量は 5 時間放電率で 36Ah ということなので、
36Ah * 5h = 180Ah ※ 2009/07/07 訂正
180A の電流を 1 時間流し続けられる容量ってことになるかな?

※ 違います。

5 時間率で 36Ah ということは、 7.2A ( = 36Ah / 5h ) の電流を 5 時間流し続けることができる、という意味です。 5 時間以上はバッテリーの電圧が下がって、その電流では無理ですよ、という意味です。

というわけで、いままで BOCHE HTS-55B19L は 180Ah で計算していたのを、 36Ah で計算し直し、記事を修正しました。

この記事を見ている方がどれだけいるかは分かりませんが、ご迷惑をおかけしました。

ごめんねごめんね~。

SE-135 は 8Wh/日 だから、これを Ah/日 に変換して、年間どれほどチャージできるか計算してみる。

SE-135 の年間チャージ量

電力 = 電圧 × 電流 なので

W = V * A・・・①

1 時間あたりの容量ということで、①の式の両辺に h をかける。

Wh = V * Ah・・・②

SE-135 のシステム電圧はカーバッテリーと同じ直流 12V であり、 1 日 8Wh を得られるとする。
8 = 12 * Ah

Ah = 0.67・・・③

ということは、 1 日あたり 0.67 Ah を得られるという計算になる。

③は 1 日あたりのチャージ量なので、年間にすると、

0.67Ah * 365 = 244Ah/年・・・④

BOCHE HTS-55B19L のバッテリー容量である 36Ah を、 6.7 倍も上回っている。これならバッテリー上がりの心配はないだろう。計算上は。 ( ※ 2009/07/07 修正 )

しかし人生晴れの日もあれば曇りの日もあるわけで、気象庁のページによれば、 2008 年 8 月で仙台に完全に降水がなかった日を調べると、 3、 7、 8、 9、 27 の 5 日のようだ。
( 8 月を選んだのは 1 年の中で最も太陽光が強いと思ったから )

全天日射量はそれぞれ、23.20MJ/㎡、 26.12MJ/㎡、 24.83MJ/㎡、 16.36MJ/㎡、 18.89MJ/㎡ であり、平均すると 21.88MJ/㎡ になる。

好天時における全天日射量は約 20 MJ/㎡ くらいかな? 20 MJ/㎡ の日 ( 好天時 ) に SE-135 で 8Wh/日 が得られると考えて計算してみよう。

2008 年の仙台の日照量は平均並み。各月の全天日射量を平均すると、
(8.5 + 11.5 + 14.2 + 15.1 + 15.7 + 17.9 + 13.5 + 11.7 + 11.4 + 10.3 + 8.2 + 7.5) / 12
= 12.125MJ/㎡ になる。
これは 20MJ/㎡ の 60% でしかない。

ということは、④の結果に 0.6 をかけて、

244Ah/年 * 0.6 = 146.4Ah・・・⑤

これが 1 年間に得られるチャージ量のはずだ。

BOCHE HTS-55B19L のバッテリー容量である 36Ah を、 4 倍上回っている。これならバッテリー上がりの心配もかなり減らせるだろう。 ( ※ 2009/07/07 修正 )

※ エンジンをかけない車は 3 ヶ月で自己放電してバッテリーが上がってしまうらしいが、SE-135 をつけておけば、いつでもフル充電状態になると計算できる。理論上は。そして私が思い違いをしていなければ、だが…

計算して気が済んだところで設置である。理屈っぽい男だ。

SE-135 の取り付け

一般的な使い方としては、 SE-135 をフロントガラスに貼り付け、端子をシガーソケットに挿すだけなのだが、ここでひとつ問題が。

※ シガーソケットが常時通電しているタイプでないと、キーを差し込んでいないと充電できないのである。

シガーソケットが常時通電しているタイプかどうかを調べるには、キーを差し込まない状態でシガーソケットを押し込んで、発熱するかどうかを確認してみれば良い。ほとんどの日本車が NG のはずだ。

というわけで、どうにかして常時通電しているシガーソケットを作らなければならなくなった。 SE-135 には、ヒューズボックスからの電源取り込み用配線と、シガーソケット・メスが付属してきた。

ということは、 MR-S のヒューズボックスを探し、ルームランプなどのヒューズを取り外し、代わりに電源取り込み用配線を着ける必要があるということだ。

「ヒューズボックス? 何それ?」程度の知識しか持たない人間が、設置できるのだろうか?

発想の転換をしてみた。自作 PC が作れるなら、電装程度なら何とかなるのではないか? 根拠のない思い込みでグーグルパワーを消費した。使っても使ってもパワーが衰えないのが良いね。

【クルマいじりのネタ帖 ヒューズボックスから電源を取る】エーモン工業 オフィシャルWEBサイト

電源取り出しパーツを作っているメーカーだけあって、分かりやすい図が書いてある。どうやらヒューズを外して、電源取り出しパーツをヒューズの代わりに差し込めば OK のようだ。とは言いつつ分からないことだらけなので、順を追って確認していこう。

用意・確認するもの
  • デジタルテスター (近所の DIY で \1,500)。検電テスターの方が安くて楽かも。
  • SE-135
  • SE-135 に付属のシガーソケット
  • SE-135 に付属の電源取り込みパーツ (シガーソケットメス)
  • MR-S のヒューズボックス位置は助手席ダッシュボード脇にある
  • ヒューズを引っこ抜くためのラジオペンチ (ヒューズが硬い)
  • 電源取り込みパーツから、車体のどこかのボルトへボディーアースを取るために使うモンキレンチ

1. MR-S のヒューズボックス確認

MR-S のヒューズボックスは、助手席ダッシュボードの左脇にある。
ドアを開いて、パネルを爪で取り外すとこのようなカンジに。

MR-S では、通常のヒューズより一回り小さいミニ・ヒューズが使われている。それにしてもレンズの絞りを開放しすぎたか。ボケさすなよ……

以下はヒューズボックスの詳細。

MR-S 取り扱い説明書によれば、左上から順に、

1 WASHER 10A ウォッシャー
2 HTR 10A ヒーター
3 WIPER 20A ワイパー
4 ECU-IG 7.5A ABS, EHPS
5 FAN-IG 7.5A ファン
6 TURN 7.5A 方向指示灯
7 GAUGE 7.5A メーター、後退灯、ボディーコンピュータ
8 SRS 7.5A エアバッグ
 
9 DEF 25A デフォッガー
10 OBD 7.5A ダイアグノーシス
11 AM1 7.5A 点火系、アクセサリー、IG1
12 ACC 25A シガレットライター、オーディオ、時計
13 DOOR 15A ボディーコンピューター
14 FR FOG 15A フォグランプ
15 STOP 15A 制動灯
16 TAIL1 20A 尾灯、番号等、車幅等
17 DP/W 20A 運転席パワーウィンド
18 PP/W 20A 助手席パワーウィンド
 
19 RADIO1 15A オーディオ
20 DOME 10A 室内灯
21 ECU-B 10A ワイヤレスドアロック、リヤフォグランプ、メーター
22 TAIL2 10A 尾灯、番号灯、車幅灯
23 PANEL 7.5A 各スイッチ照明、エアコン照明、オーディオ照明
24 RADIO2 7.5A オーディオ、時計
25 CIG 15A シガレットライター
26 I/UP 7.5A メーター
ヒューズボックスの電源

ヒューズボックスには、常時電源、ACC ( アクセサリー ) 電源、 イルミネーション電源、キースイッチ ON 連動がある。

常時電源 常に電気を供給している
ACC 電源 キーを ACC の位置まで回したときに電気を供給する電源
イルミネーション電源 スモールランプを点灯させたときに電気を供給する電源
キースイッチ ON 連動 キースイッチを ON の位置まで回したときに電気を供給する電源

2. SE-135 付属の電源取り込みパーツのヒューズをミニ・ヒューズに変更

SE-135 に付属の電源取り込みパーツ (シガーソケットメス)には通常の大きさのヒューズがついている。これをミニヒューズに変更する。パーツの中ほどにヒューズボックスがあるので、爪で開いて、変更するだけ。

ちなみに付属ヒューズの規格は 15A だった。電源取り込みパーツのヒューズに被さっているカバーを外さないと、 MR-S のヒューズボックスには挿さらないので外しておく。

これで取り付け準備は整った。

3. テスターの試用

電池計測

テスターなんて中学校あたりの工作で使ったくらいである。説明書を読みながら、直流 2000mV ( = 2V 。電池は 1.5V ほどなので、ちょうど良い ) に合わせて、充電式電池の電圧を測ってみることにした。

1.2V ある。かなり元気だ。

家庭用コンセント計測 ( 注意! )

今度は交流 200V にして、家庭用電源のコンセントに差し込んでみると 100V を指し示した。
使い方としては OK のようだ。

※ 家庭用のコンセントに金属端子を突っ込むことになるので、ショートさせないように注意すること。

直流 20V にセットしてヒューズボックスを調べればいいかな。

4. ヒューズボックスについての考察

素人なもので、ヒューズボックスの仕組みが分かっていない。

ヒューズ部分には常時電圧がかかっているのだろうか?

たとえばルームランプのヒューズは、キーを差し込んでいなくても電圧がかかっているはずだ。でなければ、ドアを開けてもランプが点かない理屈だ。たしか、ドアを閉めているときはアース側の電圧が 12V になっていて、開けたときに 0V となって電流が流れる仕組みだったと思った。

しかし、ルームランプの DOME 10A はそうであるとして、フォグランプの FR FOG 15A あたりも常時通電なのだろうか? それとも、エンジンをかけたときだけ通電する仕組みなのだろうか?

前者であれば問題ないが、後者であれば、どのヒューズを使うか考えなくてはいけない。ルームランプは 10A なので、なるべく付属ミニヒューズと同じ 15A のところを使いたいのである。

実際にテスターで調べてみた。テスターの黒い末端を車体のボルト (金属部分) に接触させてアースする。もう一方の赤い端末をヒューズ表面の金属部分に接触させる。

※ ちなみに、ひとつのヒューズには 2 箇所の金属部分があり、一方がプラス、一方がマイナス ( アース ) になっている。テスターのアース側はマイナスになるので、ヒューズはプラスの方に当てないと電圧が計れない。

なんと、キーを差し込まない状態でも FR FOG 15A で 12V の電圧が来ていた。ためしに DOME 10A でもやってみたが、こちらも 12V 来ていた。

というわけで、 FR FOG 15A に SE-135 の電源取り込みパーツを取り付けた。

※ 大寒波の中の作業だったため、他のヒューズすべてに電気が来てているかどうか? を調べる気力はなくなった。寒い…

5. 電源取り込みパーツの取り付け

説明書にある通り、ヒューズのプラス側に、取り付けパーツのコードが来るように挿した。ヒューズを逆に差し込むと、ヒューズが切れることもあるらしい。

アースは助手席のつま先を伸ばしたあたりにあるボルトを拝借。ちょうど良いナットが余っていたので、上からレンチで締めてアースを挟み込んだ。

念のため、キーを差し込まない状態で取り付けパーツのメスシガーソケットが生きているかをチェック。テスターでやってもいいのだが、通電すると LED が光る AC-DC インバータを持っていたので、キーを差し込まない状態で、インバータシガーソケットを挿し込んでみた。ちゃんと LED が点灯したので通電していると分かった。

6. SE-135 の取り付け

SE-135 は助手席側のフロントガラスにぺたっと貼り付ける。線を、助手席の足元に隠してあるメスのシガーソケットに取り付ける。

そのままだと配線が目立つので、ダッシューボードの脇のボルト 2 箇所をモンキレンチで外し、無理やり端の方から線を押し込んでやった。線が隠れてすっきりした。

これでバッテリー上がりの心配が減ったかしら。

と思ったら、駐車場は一日中マンションの日陰になってるじゃないかぎゃふん。

夏、陽が高くなったときにどうなるかだな……

2009.06 になったら、太陽の傾きが変わって朝から日光全開 OK

Updated: 2015/7/29 水曜日 — 13:05:55

1 Comment

Add a Comment
  1. BOCHE HTS-55B19L のバッテリ容量を、今までは 180Ah で計算していたのを、 36Ah で計算し直しました。

    えらいすんませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Bloody Mary - blog © 2008 - 2021