Bloody Mary - blog

Bloody Mary 別館

祝・540くらい

祝・540くらい

今シーズン、毎週水曜日は No出勤Day = 週休 3 日という上司をも恐れぬ生活をしていたわけだが、神の祝福があったためか、毎週水曜日は見事な晴れっぷりを見せていた。

しかしその週は、雪の気配が濃厚に漂っていた。先週末から降っていた雪は週が明けても降り続け、西方の山向こうは白い欠片が深深と積み重なっていた。水曜日になっても雪はやまず、ジャングルジャングルの駐車場に降り立った私は、珍しいこともあるものだと肩をすくめていた。

天の機嫌が悪い分、得てして下のコンディションは冴えるもので、普段なら脳震盪直前くらいのダメージを受けかねない転び方とか、息が詰まって転げまわりたくなるような落ち方をしても、ふかふかのクッションが受け止めてくれてまったく痛みを感じない。これならジャンプで技を入れられるかもしれない、などと強気なことを考えていた。

落ち着いて思い返せば、今シーズンの初めにもそんなことを考えてジャンプし、落下の衝撃で右足親指の爪が剥がれかけた気がする。おかげさまで今も爪が黒ずんでいるのだが。

※ その後、爪が剥がれて半分くらい再生した (2009/04 時点)

グランドトリック

強気な訳は、グラトリのスキルが若干ではあるが上がったためだ。最近、ノーリーから 360 ができるようになったのである。溜めれば 540 もいけるようになった。ホントにノーリーになっているかどうかは分からないが、ノーズをひっかけて逆エッジの状態にすれば、回転力を得られることが分かった。

まず後ろ向きにすべって左ターンをきっかけにして、体を後ろから前にひねる→溜め(しゃがむ)→ノーリー→ジャンプ→540 コンボができるようになった。今後の課題は着地でくるくる回らないことかな。

ただ、未だにオーリーができない。

ちびキッカー

山に向かって左側にあるリフト ( 確かイーストエクスプレス ) を降りて左側に進むと、トリックには格好のなだらかな斜面が広がっている。ここに小さめのジャンプ台ができた。二つ連続している。

前々からこのジャンプ台で遊んでいたのだが、今日は思い切って回転を入れてみることにした。

180 くらいなら下半身をひねればいいだけなので、さほど怖いとは思わないのだが、 360 ともなると進行方向から 1 度視線が外れてしまう。この恐怖心から、前も 360 に挑戦しようとしたもののジャンプ直前で転んでしまい、キッカーに頭をぶつけたカッコワルイ経験がある。

今日は絶好のコンディションなので恐怖心はほぼない。ゆえにグラトリと同じ間隔で回ればよいはずだ。これを逃す手はない。

というわけで挑戦してみた。

ジャンプ直前に左へターンを切って 90 度横を向いたところでジャンプ。オーリーもノーリーも入れない唯のジャンプ。しかし回転力はついているので空中でくるくる回って 540(-90=450) になった。直前に 90 度回っているから 450 と言うべきだが。

着地はできたが、グラトリと同じで着地してからも回転が止まらず、くるくる回ってコース脇のパウダーにつっこんでしまったのはご愛嬌。

一度成功すればコツはつかめるわけで、その後は何回か練習して経験を重ねた。

1 回の滑りで 1.2 point くらいレベルがあがる。しかし次の滑りまでに 1 point ダウンしているものだから、実質 0.2 point くらいしか上達しない。

だが今回は 2 point くらいあがった気がする。まあ気がするだけだろうが。来年これよりレベルダウンしていないように、戒めとして残しておく。

カーソルの左右で次の写真が見られます。

Updated: 2013/3/19 火曜日 — 17:51:32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Bloody Mary - blog © 2008 - 2021