Bloody Mary - blog

Bloody Mary 別館

トムラウシへ行こう Part.3

旅行に行く前から死にかけている。

持ち物検査

噂によると、トムラウシはすでに雪が降ってるらしいじゃないか。そんでタイヤ交換しなければならないことに気づいた。

週末は土曜日が晴れ、日曜日が雨とのことだったので、 10/29 Sat. にタイヤ交換をすることにした。

私はタイヤ交換するときに、いちいちタイヤを洗ってから保管するので、時間がかかる。しかもマンションの水場がないものだから、バケツに水を溜めて 1F で洗うことになる。

オレ乙。

2 時間後、空気圧を調整しにガソリンスタンドへ行った足で、仙台新港の近くにオープンした Wild-1 に向かった。場所はコロナの近く。階段の位置が特徴的で、見覚えがある。以前はセカンドストリートか何かの店だった気がする。

思いつきで細引きを買いに行ったのだが、店内を物色していると、レインウェアのボトムで、楽天で品切れが続いている mont-bell サンダーパス パンツ \4,700 を発見した。

私のレインウェアは mont-bell 製だ。上下ともにシルバーのハイドロブリーズと、かつての廃盤カラーであるホットレッド ( = オレンジ ) のストームクルーザージャケット ( GORE-TEX 製 ) を持っている。

しかし、上がオレンジ、下がシルバーの組み合わせは間抜けで微妙なのだ。

だからいつも、性能が落ちるシルバーのジャケットを使っていた。上下共にシルバーなら、まだ何とか見られる。

ちなみに「いつも」というのは、「いつもの登山で~~~」ではなく、「いつもの通勤で~~~」という意味なのであしからず。

従って、黒いレインパンツが欲しかったのだ。上が明るい色でも、下が黒とかだとデザイン的に引き締まった印象になる。ような気がする。

というわけで、ガンメタのサンダーパス パンツ購入。

こうなると、アウターはストームクルーザーでもいいかな。

黒のボードウェア ( GORE-TEX 製 ) をレイン兼用で着ていこうと思っていたが、黒いレインパンツがあるなら、軽量化を視野に入れてオレンジのストームクルーザー・ジャケットにするか。

ちなみに、行動着はストームゴーシュ・アルパインパンツの黒だ。購入したレインパンツと似た色合いになるので、雨が降っても安心。って何が?

別に女の子がいる訳でもないから、何着てっても関係ないんだけど(汗

そこは死体で発見されたときに、ちょっとでもマシなカッコしてたいということで。

つーかまた mont-bell 増えたわ。モンベルは性能いいけどデザインが微妙なのだ。全身モンベルで固めるとかなり恥ずかしいが、死ぬよりいいだろ……

驚愕の事実

家に帰って、荷物をパッキングし直すことにした。

今回細引きを購入したのは、ペグを使わず、細引きを石に巻きつけてテントを固定するつもりだからだ。本当は家にも細引きはあって、特に買わなくてもいいのだが、別のテントに使っているので、ドマドーム用に 2m × 7本、 4m × 4 本の計 11 本を新調することにした。

直径 2mm の細引きは、 1m で 40 円くらいなので、財布に優しいのがいい。

ところが、家でザックからテントを出し、ペグを探すが見つからない。ペグはポールと一緒に入れてあり、そのポールが見つからないのである。ポールがないということは、テントが設営できないということで、つまり、死ぬ

ふと、 10 月始めに行った吹上高原に忘れてきたかと青くなった。いやいや、ポールだけしまい忘れるなんて、そんなバカな忘れ方はしないだろう。

必死の思いで探し回ったら、ダッフルバッグの方に入っていた。

あ、危なかった……

今回たまたま細引きを買ったから気づいたものの、買ってなければ、ポールを持たずにトムラウシに行き、トムラウシ温泉の前泊で気づき、「テント忘れたわ!」と orz になっていたことだろう。

上司との飲みを取りやめて、トムラウシの準備に当てたのが幸いした。人生何が起こるかわからない。

装備は万全でも、崖から転がり落ちて死亡、みたいな羽目にならないよう、慎重に行動しようと思った。

常に考えて行動する。

そんなことは無理なので、危険そうなポイントポイントで考えることにしたい。

1 Comment

Add a Comment
  1. そしてこれが彼の最後のブログであった・・・・

    なんて事にならんよーになw
    ってか、今頃登ってるか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Bloody Mary - blog © 2008 - 2021