Bloody Mary - blog

Bloody Mary 別館

秋田三泊四日 – 入道崎

旅行 3 日目。

9/25 Sat. – 大館市ルートイン 1 泊

6 時頃、サイレンだかアナウンスだかが大音量で鳴り響き、目を覚ましたのを覚えている。うるさい。でもすぐに寝た。 7 時頃起きた。

緑色のフライを跳ね上げて、空を見上げると、曇りだった。

朝ごはんの支度を始めた。昨日と同じ水切りした米を 30 分ほど水につけておいて、その間に目覚めの珈琲を飲む。奮発してネスカフェ・プレジデントである。これは美味いね。

朝食は、最近美味しいんじゃないかと思うようになったボンカレーに茹でた野菜を添えて、野菜カレーにした。昨日とは違い、米は半分がた余らせてしまった。今日はホテルでゆっくりするつもりで、消費しようがないので、申し訳ないと思いつつ、そのままダスト。

フロントにテントサイトの利用許可証を返却しに行くと、私が一番最後の出発になった。チェックアウト時間の 10:00 ギリギリである。

さて、ここまでの予定は起ててあったが、これから先の予定はない。とりあえず男鹿半島を北側から回りこんで青森方面に向かうことにする。

10:40 入道崎に到着した。

20km の距離に 40 分もかかっているのは、あちこち止まって写真を撮っているせいである。 30 分ほどぶらつき、お土産を買って出発した。

55号線を南東方向へ、男鹿半島を終え、 101号線にチェンジ、北東方向へ進んだ。

ここで思わぬ失敗があった。 101 号線は極端に道が狭くなる。私道と言っても差し支えないくらい。一本東の 54 号線を走ってくるべきだった。何度か道に迷い、しかもストップアンドゴーを繰り返したせいで、思っていた以上にガソリンの減りが大きい。

大潟村を通過し、 42 号線にチェンジしたところで残り 7L を示すランプがついた。やべーって。でもまあ、昔ながらのタバコ屋とかそんなのしかない 101 号線とは違い、大きな 42 号線のことだから、ガソリンスタンドの一つや二つあるだろうと思っていたら、数百m のところにコスモ石油があった。ヨカッタ。

北上し、 7 号線にチェンジして北東へ、 12:45 に道の駅「二ツ井」で一休みした。といっても、何を買うでもなく、ただ車を止めて写真を撮っただけ。 10 分で出発した。

その後、大館市で気力が尽きて、ホテルに泊まることにした。明日十和田湖に行って、そのまま帰るつもりなので、ここら辺でいいだろうという考えである。

14時、大館市のルートインにチェックイン。

長距離ドライブと、キャンプ、釣りで疲れがたまっているようだ。今日はじっくり休むことにする。

Updated: 2015/7/29 水曜日 — 12:22:49